健康コラム

食物繊維を知って【便秘】を解消! Part1

「食物繊維」と聞くと、どんなイメージがありますか?

便通がよくなり、便秘が解消するというイメージがあるのではないでしょうか。
そのため、日頃から便秘に悩んでいる人は、食物繊維を摂取して便秘を解消しようと思ったことが一度はあるかと思います。

そこで今回は食物繊維とは何か?どんな食べ物に多く含まれているか?などを2回の投稿に分けて解説していきたいと思います!

■そもそも食物繊維とは?
食物繊維とは、食品の中に含まれている成分のうち人の体内の消化酵素で分解することができない物質をさします。

つまり、消化吸収されずに体外へ排出される「エネルギー(カロリー)」を持たないものです。

そのため、体には役に立たないものと言われていたこともありましたが、後述するように食物繊維にはさまざまな効能があります!

■食物繊維の種類は水溶性と不溶性に分けられる

食物繊維にも種類があり、大きく分けると水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」に分けられます。

・水に溶ける水溶性食物繊維
水溶性食物繊維は、水に溶けるとぬるぬるとしたゼリー状になるのが特徴です。
特に果物や野菜に多く含まれており、いも類、キャベツ、昆布やわかめなどの海藻類にも多く含まれています。
特徴としては、小腸での他の栄養素が吸収される速度を緩やかにして、食後に血糖値が急に上がるのを防ぐことが挙げられます。

また、脂質の一つであるコレステロールなどを吸着して体の外に食物繊維と一緒に便として排出することで、血液の中のコレステロールが増えるのを防ぎます。
ナトリウムを体外に出す効果もあるため、高血圧を予防する効果もあるといわれています。

また、便の体積を増やすことや、腸内の環境を整えることで知られる善玉菌を増やす助けも行います。

次回の投稿で「不溶性食物繊維」についてと、「食物繊維」を取ることのメリットについて解説したいと思います!

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