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良い【睡眠】は入浴の時間で決まる!?

今回は、【睡眠】をテーマにお伝えしていきたいと思います!

○睡眠は、人生の3分の1を占め、3分の2に大きな影響を与えるとても大切な行為

まず睡眠というと、よくこだわるのが睡眠時間かと思います。

しかし、良質な睡眠とは「量」より「質」が大切です!

特に入眠後90分間が重要で、最も深い睡眠に入ることができると言われています。

そして、寝始めの90分間の睡眠の質をより高めるためには、、、、

【寝る90分前に入浴をすること】
【靴下や手袋は付けずに寝ること】です!

○どうして90分前に入ると睡眠の質が上がるのか?

これには以下の2つの体温が関係しています。

「深部体温」…体の内側の温度
「皮膚温度」…皮膚の温度

この内、深部体温が下がること(湯冷めの状態)で「眠気」を感じます。

入浴することで体温は上昇しますが、人間の特性である「ホメオスタシス」という体を一定に保とうとする働きにより深部体温が低下します。

そして、深部体温が下がるまでには90分かかると言われています。

【寝る90分前に入浴】が大事だと言われているのはこのためです。

また深部体温が下がる時は、手足などの末端から体温が逃げていきます。

そのため、靴下を履かずに寝ることで、

深部体温を下げ「眠気」を感じると共に「質の高い90分間」を獲得することができます。

○シャワーの場合はどうすれば良いの?

シャワーを浴びる時には、入浴ほど体温が上昇しないため睡眠の30分~60分前がベストだと言われています。

これらを意識することで、、、
シャワーや入浴などその日によって、睡眠の時間を調整することで「最高の睡眠」を獲得することができます!

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