健康コラム

「部分痩せ」は不可能?

「部分痩せ」は不可能?

よく耳にする、部分痩せというダイエット方法。
お客様からも部分痩せの相談を受ける事がありますので、お話したいと思います。
まず、結論から言うと部分痩せは不可能だと考えられています。

■部分痩せが不可能と言われている大きな要因
食事制限や運動をした時に、一番初めに燃焼されるのが内臓脂肪だと言われています。
そして特定部位の脂肪ではなく全身の脂肪が使わるため、二の腕だけを細くしたい!と思っていても、優先的かつ集中的に落とすのは困難なのです。

■内臓脂肪と皮下脂肪の痩せる順番
内臓脂肪は蓄積されやすく落ちやすい脂肪だと言われています。
とはいえ、内臓脂肪の増減は外見から分かりづらいため、内臓脂肪が減少しても気づきにくいかもしれません。

そして内臓脂肪の後にやっと燃焼されるのが、目に見えてわかるにっくき皮下脂肪です。
皮下脂肪にも痩せやすい順番があり、肝臓や脳から遠い、身体の末端の方が燃焼しやすいと言われています。そのため、手首や足首、腕や脚は、身体の中心部であるお腹周りよりも痩せたことを実感しやすいのです。

■具体的に痩せるために意識する事
体脂肪1kg落とすのに7,200cal消費が必要とされます。
7,200calってどのぐらい・・・?とイメージがつきにくかもしれませんが、1ヶ月で日割りすると1日240kcalです。

例えば、お砂糖入りのカフェラテは1杯で168kcalです。我慢してください!と言われても仕事の合間にどうしても甘いドリンクで一息つきたいときもありますよね。
その場合は、純ココア+はちみつで代用してはいかがでしょうか。
1杯82kcalとカフェオレの約半分のカロリーであり、尚且つ血糖値の抑制やリラックス効果が期待されます。

少し意識するだけで摂取カロリーを抑えるだけでなく健康にもつながります。

■まとめ
シンプルですが、「消費カロリー(運動や基礎代謝)>摂取カロリー(飲食)」という生活を継続することが痩せる一番の近道です。

頑張っていても目に見えた効果が現れず落胆してしまいそうな時は、
「今は内臓脂肪が落ちている時期だから、見た目がスッキリするのはもう少し先!」
「手首や足首がスッキリしてきたから、次は腕や脚の脂肪も成果が出るはず!」
とポジティブに考えましょう!

私達はお客様のライフスタイルに合った、無理なく継続できる方法を一緒に見つけていきます。

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