健康コラム

「老化」を防ぐ食事とは? Part1

「老化」の防止には運動習慣や健康的な食事が必須となります。

その中でも今回は「食事」に着目したお話です。
健康的な食生活を送るきっかけになるような投稿にしたいと思います。

「老化の原因」と「老化を防ぐためのポイント」の2投稿に分けてご紹介します!

■そもそも老化の原因とは?

・活性酸素によるサビつき
活性酸素は体内で病原菌やウイルスから体を守る重要な働きをする一方で、過剰に発生すると細胞を傷つけてしまいます。
そうなると細胞がスムーズに働かなくなるのですが、これが酸化するということです。
また酸素だけでなく、「紫外線」「喫煙」「電磁波」「ストレス」「食品添加物」なども活性酸素の原因となります。

・糖化による焦げつき
糖化とは、糖分を摂取した際に、エネルギーとして使われずに残った余分な糖質が身体の骨や血管のたんぱく質と結びついて細胞が劣化する反応のことで、これを体の「こげつき」と呼びます。
糖分を過剰に摂取すると血糖値が急激に上がり、糖化しやすくなります。
糖化した時に発生するAGE(終末糖化産物)という老化を促進する悪玉物質が、老化の原因になっているのです。

・甘味料糖分の過剰摂取
甘味料、糖分を過剰に摂取する食習慣は老化の原因となります。
先ほど糖化について説明しましたが、例えば清涼飲料水に含まれている人工甘味料は、通常の糖に比べて10倍の速さでAGEを作ります。
ダイエットのためにカロリーの低い飲料水を飲んだとしても、人工甘味料が添加されたものでは、かえって老化を早める可能性もあります。
またスナック菓子類も、小麦粉と砂糖が使われていたり油で揚げていたりする製品が多く、糖の過剰摂取につながりやすくなります。

続きの「老化を防ぐためのポイント」については次回投稿にてご紹介します!

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