健康コラム

「笑い」の健康効果

Restartでは、「とにかく楽しく、笑顔で運動ができるジム」を目指しています!
そこで今回は、「笑顔」の効果についてご紹介したいと思います!
「笑顔」と「運動」で健康作りをしましょう!

メンタルにはもちろん、フィジカルにもいいという「笑い」
声に出して笑うことや笑顔でいることは、健康でここちよく過ごすには必要なことです!

ある調査によると、1日平均20回笑う20代に対して、50代は10回程度。
笑う回数は半減すると言われています。

笑いには頭の機能が必要ですが、一瞬でおもしろいと判断する瞬発力は年齢にともなって鈍くなるそうです。
また年齢を重ねるにつれて交友関係が狭まってコミュニケーションが希薄になり、30~40代で笑いが急激に減る人もいるそうです。

■「笑い」の健康効果

1,笑いが心地いい暮らしに導く

笑いは生活習慣とも関係しています。
すぐに早寝早起きや食生活の改善が難しいという人は、まずは笑う回数を増やすことを意識してみましょう!
大笑いすると脳内がリセットされて、ストレス解消にもなります。
笑いによって心身共にすこやかに。それは暮らしのここちよさにもつながります。

2,笑顔を作るだけでリラックス

緊張状態にあって落ち着かない、家でもリラックスできない、というときは笑顔を作ってみましょう!
特にうれしいことがなくても、口角をあげて笑顔になるだけでOKです。
脳が反応して副交感神経が優位になり、自然とからだがリラックスできます。
表情ひとつで自律神経は左右されるのです。

3,血流&免疫力がアップする

声に出して笑うと呼吸が深くなって酸素を多く消費するため、有酸素運動になります。
それにより血圧が下がり、自然と血流がアップ!
また、笑顔によって副交感神経が優位になることでも、血管が広がって血流がよくなります。
他にも、声に出して笑うことで免疫力がアップすることも実証されています。

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